メニュー

新年のあいさつ

[2022.01.10]

あけましておめでとうございます。昨年度は忙しさから更新の回数が激減しており、反省しなくてはならないですが最近とても多くの患者様に受診していただいており感謝しております。その期待を裏切らないよう今年度もスタッフ一同精進したいと思います。

当院でもいよいよ昨年末に電子カルテが導入となりました。なぜ今更導入したかというと、今までより多くの患者様に来院していただいた反面、スタッフの業務量が倍増して余裕がなくなってきていることが一番の理由です。余裕がなくなればミスも出やすいですし、患者さん一人一人とスタッフが会話する時間も減ってしまいます。スタッフの疲労が蓄積すれば患者さんへのサービスも低下する可能性があり、危機感を感じたので電子カルテの導入を決断しました。

しかし、実際稼働してみるといろいろなトラブルや不具合などが生じ、今のところはあまり恩恵を受けれていない印象です。電子カルテが悪いわけでなくこちらの運用と慣れの問題が大きいため数か月で落ち着くとは思いますが、まだまだ先は長いなといった印象で年明けからいろいろと試行錯誤している状態ですのでしばらくはご迷惑をおかけするかもしれません。

しかし、コンピューターに任せられる仕事は任せて、人にしかできない仕事を人がやって患者さんへの満足度を上げれればと思います。

岐阜市、各務原市、関市、美濃市、富加町、郡上市など広い地域からの患者様に今年度も来院してただき、満足していただけるよう実りある一年にしたいと思います。

今年度もよろしくお願いします。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME