メニュー

キッズスペースにいよいよ完成「TOUCH アトリエ」

[2023.10.26]

別に無くても困ることはないんだけど、こんなことをしたら患者さんは喜んでくれるかなあ・・など考えていることがいくつかあります。今回そのうちの一つをついに実現させました。

「キッズスペースに巨大タッチパネルで遊べるものを作りたい!」です。

ショッピングモールのキッズスペースなどではよく見かけ、子供たちが楽しそうに遊んでいる様子をみるとうちのクリニックのキッズスペースにあったら付き添いで来てくれた子供たちも喜んでくれるかなあ・・といつか設置したいという気持ちが数年前からずっとありました。

設置するかは相当悩みました。デメリットとしては音もそれなりに出て、子供たちが騒ぐと外来がうるさくなるため産婦人科といえどそういう子供の騒ぎ声を嫌がる方もみえるでしょう。加えて遊んでいてなかなか診察室に入ってくれないと診察の流れが悪くなる・・など懸念事項はありなかなか導入に踏み切れませんでした。

しかし、キッズスペースを見るたびにあったらいいなあという気持ちを払しょくできず、ずっと気になるくらいなら導入したほうが健全であろうと、それで起きるトラブルは導入した後考えればいいと前向きに考え導入で動き始めたのが1年前です。

初めはある程度出来上がったプログラムを月額利用料を払って配信してもらう予定でした。しかし、実際のものをみると幼稚園の年少レベルだと少し難易度が高いものが多くなかなか理想的なものとめぐり逢えませんでした。

そんなとき、ある洋服屋さんのキッズスペースにあったタッチパネルのプログラムが触るだけで色々な動きをしたり色がかわったりと自分のイメージしたプログラムをはるかに超えた完成度で驚き、制作会社にすぐに連絡しました。

東京のMOON FACTORYさんという会社でWEBやデザインなどを主にされているようでしたが、快く当院オリジナルのプログラム制作に協力してくださいました。しかし、「どうしたいですか?」ときかれてもなかなかぼんやりとしたイメージしか伝えられず、何回も修正をお願いし本当に完成するんだろうかと心配になったこともありましたが、根気強く制作につきあってくれてようやく完成させることができました。要望も2転3転し、よくキレずに制作につきあってくれたなと感謝しきれません。

結局動き出してから1年の歳月がかかり、完成したのが「Touch アトリエ」です。ステージが3つに分かれており約5分ごとに切り替わります。

STAGE1:Coloring Sea Adventure

モノクロの海の生き物をさわると色がかわり動く塗り絵です。何回も同じ生き物をさわると次々と違う色になります。

STAGE2:Drowing Animal Park

動物に囲まれた黒板は触ると自由にお絵描きができます。周りの動物は触るといろいろな動きをします。

STAGE3:石原産婦人科 City

岐阜城、鵜飼、モネの池、冬ソナ通りなど身近なスポットに色々な仕掛けが盛りだくさん。当院も登場し残り1分ではNightモードに切り替わり花火も上げれます。

 

「無くても困らない、でもあったらいいなあ」そんな思いからできた「Touch アトリエ」ですが、多くのお子さんが遊んでくれるといいなあと思います。

ここまで読んでくれた方は何を読まされているんだと思っていることでしょう。産婦人科医が不足しているといわれる昨今、キッズスペースのタッチパネルにここまで思い入れをもって取り組むなら他にやることあるだろと言われそうですが大変だったよという苦労とできてうれしかった気持ちをどこかで表現したく誰も読まない自院のブログにつぶやくくらいの我がままは許してほしいと思います。本当に大変だった・・

岐阜市、各務原市、関市、岐南町、羽島郡、富加町、美濃市、郡上市、可児市など様々な地域から受診していただき感謝しています。少しでも喜んでもらえるようなことを今後もいろいろと展開していく予定ですので楽しみにしていてください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME