恩師退任パーティー
[2024.03.10]
自分は10数年前に愛知県の岡崎市民病院という病院で産婦人科の研修を開始しその後専門医になって数年過ごしました。その病院で統括部長として面倒をみてもらったのが榊原先生で、今回退任されるとのことでお世話になった先生が一堂に会しました。同時期に働いた先生も数年ぶりにお会いすることができ、昔話にも花が咲きとても楽しい時間でした。榊原先生はとりあえずなんでも下の先生に任せてくれ、口は出さないが責任はとるという理想の上司でした。技術、知識として教わった知識も多かったですが、それ以上に「産婦人科医とは」という根本部分の形成にとても影響した先生でした。上の立場になればなるほど、下に任せる難しさと榊原先生の凄さを思い知ることとなりました。
また一人日本を代表するレジェンドが現役を退いてしまう寂しさはありますが、自分が何ができるのか?何をしていくのか?を再度考えるいい機会でもありました。
こんなブログの中で恐縮ですが、本当にお疲れさまでした。
岐阜市、各務原市、関市、羽島郡、岐南町、美濃市など広域から受診していただき感謝しています。2024年もすでに3か月経過しましたが、今年も患者さんの満足度、利便性が上がるよう色々なことを計画しています。今年度は当院がさらに良くなる転機となる年だと位置づけていますので楽しみにしてください。