厨房の大改築(業務用食洗器、業務用冷蔵庫導入!)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、さっそくですが、当院はお産の入院患者さんにアンケートを行っています。
当院は、以前から食事の満足度が高いことが自慢でもありました。が、最近食事が満足できなかったとの意見が数件見られました。よくある映えを重要視したものではなく、和食中心にしっかりと美味しい食事が自慢で9種の和おかずプレートなどは自分も大好きでした。
シェフに聞き取りしてみると最近入院患者数の増加に伴い、調理量が倍以上になったため、なかなか満足いくものになっていなかったかもとのことでした・・特に食器の洗浄に時間がかかり、家庭用の洗浄機のため1回1時間以上の洗浄が何回転もさせる必要があり、調理時間がとれないとのことでした。また、家庭用の冷蔵庫のため冷蔵容量が圧倒的に不足しているとのことでした。朝早くから20-21時まで頑張ってもらっていたようで、料理人さんの頑張りで踏ん張っていたようです。
そこで、2023年1月から業務用の食洗器とレストランによくある冷蔵庫を導入しました。業務用の食洗器と冷蔵庫の導入で高級外車くらいの費用はかかるため、そこまでの設備を導入する必要があるのかとの意見もありましたが、食事は入院の数少ない楽しみでもあり料理人さんには皿洗いではなく、自慢の料理を頑張って集中してもらうために導入することとなりました。食器の洗浄時間は1回60-120分ほどかかっていたものが5分です。料理人さんもおどろくほどのスピードと清潔度でした・・
7部屋のクリニックで業務用の食洗器や冷蔵庫まで入れている厨房はなかなかないとは思いますが、これは不要な設備ではなく、手間をかけ美味しい食事を皆さんに提供するためには必要なものです。料理長からは「岐阜県一美味しい入院食を提供できるように頑張ります」との心強い意気込みをもらえましたので今後の食事には大きな期待をしています。
去年は岐阜市から約15%、関市から15%、各務原市から15%、それ以外の広域な地域から15%の患者さんに来院していただきました。各地域の方々から選んでいただくにふさわしいクリニックになれるよう患者さんの意見に耳を傾け、満足してもらえるようスタッフ一同努力していきますので今年もよろしくお願いします。