「病院・クリニックのおすすめ記事」から思う、恩師の金言
当院は患者さんのほとんどが、実際に受診した患者さんの紹介や口コミです。先日、ある患者さんから「評判結構いいのによくネットや雑誌で見るおすすめのクリニックとかの特集とかではあまり見かけないですね」とディスられました(笑)。外来の診察中でしたので「うちは小さなクリニックだからねえ~」と笑って返答しましたが、個人的には釈明しておきたいポイントなので自院のHPの誰も読まないだろ的なブログ内で釈明しておきます。
よくネットや雑誌で「おすすめのクリニック」や「名医・頼りになる・信頼できる・・等クリニック特集」などの記事や雑誌を見ます。こういった記事はほぼ100%、掲載されるクリニックから依頼金を支払って記事にしてもらっています。実際、当院にもこういったサイトや出版社から頻回に営業の電話が来るのですが、「先生のクリニックのよさを皆さんに知ってもらいましょうよ」「今度こんな特集をやるのですが、すごい宣伝になると思いますよ」とぐらっと来る言葉で勧誘されます。しかし、おすすめポイントを掲載側のクリニックが考え、それをいかにも第三者がおすすめのクリニックを選びました的な掲載で実は多額の金額がクリニックから支払われている現状は何ともいえない虚しさがあります。
当院はお金を出して宣伝しているのはフリーペーパーのGIFUTOとたんとんだけです。それ以外は道の看板、インターネット含め金銭の発生する宣伝広告はしていません。(万一あれば本当に無償でおすすめしてくれているんだと思います。)
以前、僕の恩師が「やぶ医者は宣伝に頼る、名医は自分の腕に頼る」と言っていたことがありました。その時はあまりピンとこなかったですが、開業の身になってその意味が分かった気がします。宣伝すれば手っ取り早く患者さんが集まって、クリニックの経営も安定するかもしれません。しかし、実際に受診した患者さんから口コミのみで勝負できるクリニックはやはり実力があるんだと思います。広告宣伝を出さないことはやせ我慢な一面もありますが当院としては目の前の患者さんにできる限りの対応をして、患者さんに頼られるクリニックでありたいと考えています。
今後もスタッフ一丸となり「自分の腕に頼り、患者さんに頼られる」クリニックとして当院は宣伝広告はしない方針です。岐阜市、各務原市、関市、岐南町、羽島郡、富加町、美濃市、郡上市、可児市など様々な地域から口コミで受診していただき感謝しています。最近ではオンライン予約がなかなかとれなずご迷惑をおかけしているかもしれませんが、オンラインで予約がいっぱいの場合は電話にて気軽にお問合せください。